今日のこと。

☆☆☆キラーン☆☆☆

んー今日は何にもせずおわりました(笑。
えぇ、勉強もしてませんよ。。。
ホントは使用と思ったんですがね、あのー、テレビずっと横になりながら見てて立ったときすごく頭痛くなる時ってありません??
アレだったのでヤルキありませんでした。
あ、ソイエバ、今日の義経、あの有名な那須与一が出てきましたよ。やっと。
知ってるかな?有名な話なんだけれどいちお知らない人のために軽く省略して紹介します。

源氏(義経)が平家を奇襲した際、平家側はおきえと逃げてしまいます。源氏は船を持ち合わせてはいなかったのでその場でとどまる事となったのですが、平家側の船が一艘ぬきんでてくるわけです。その船には竹の上に挟んだ扇。(テレビの義経ではこれを持っている女が義経の妹でした)用は「まともな戦術で挑んできてないお前達にこの矢を射れる様な器量があるかどうか試してやろう」というわけです。無論、これを受けないわけにはいきませんから義経が射ようとするのですが、まずは家来からと言うので、弓の名手「那須与一(なすのよいち)」がいるわけであります。しかし船上にある扇は小さい上に荒波にもまれて揺れ動いてるわけです。さらに山から下りる風もありまして、かなり難しい状況です。那須与一は神々へ祈り、鏑矢(かぶら矢)を番えましてひようとうちますと、扇がひらりと空中にひらめいたかと思うと、荒波へと落ちていきました。源氏側からも平家側からも「天晴れ」と褒め称えてその章は終わっています。

そのあと、感激した平家の侍をまた那須与一がうっちゃうんですけどね・・・^^;
まぁ、それが今日あったわけですよ。
教科書に載っちゃうほどの名シーンが。
そりゃァ、もう、省略されまくりでしたよ(笑。
なんか、有名なのに他のところがピックアップされてて。
自分としてはちょっとショックでした。もう少し力入れてほしかったなァ・・・。

USJにすっっっっっっっごく行きたくなった日でした。
いきたいなぁ。ホントに。

今日の雑学
たこ焼きによく二本、爪楊枝、つきますよね?
あれなぜ二本かわかりますか?

アレはたこ焼きを固定して食べるそうにあるそうですよ。